猫を寄せ付けない「猫よけ」対策

猫を寄せ付けないためには

 

 

猫よけには超音波を利用する方法が有効なようです。ガーデンバリアという超音波を使って猫が近づかないようにするグッズがあり、熱感知式の赤外線センサーで猫や動物等が近づいたのを感知し、超音波を発射します。

 

人間の耳で聞くことができる音の上限は20kHzですが、それに対して猫は60~100kHzまで聞き取ることができます。猫にとってはかなり不快な音に聞こえるようです。猫が音に慣れてしまわないように、ランダムに超音波の周波を変えてくれる機能もあり、さらに超音波歯ブラシなどにも使われているものですので、人間にも猫にも害の無い方法なので安心して使えます。

 

ただし、ちょっと高価なので、まずは自分でできる範囲で対処したいというのであれば、匂いによる方法として、レモンやみかんの皮を置いておく、歯磨き粉を盛っておく、正露丸や漂白剤等の強い匂いを嫌がるので台所用の漂白剤をスプレーする、粉の洗剤を撒いておく、皮をむいたにんにくや唐辛子をおしっこのかかるところに貼っておく、ホームセンターなどで売られている猫よけスプレーをする、といった方法があげられます。

 

水を使う方法として、猫が通る個所に水を頻繁にまく、バーミュライトなど保水性のよい用土をまいて常に湿らせておく、などがあります。さらに猫がトイレとして好む砂地をなくす方法として、コンクリートやレンガを敷く、木を密集して植える、花壇を網で覆う、などがあります。